

- / -
REALLY? ホントです!?
タイトルの”ホントです!?”って言うのは知り合いのスウェーデン人の
人がホントですか?って言う疑問文にアメリカ人の"REALLY!?"の勢いで
語尾に”か”をつけ忘れていつも言っていた俺の中で凄くヒットしてた言葉です。
”か”だけじゃなくて”ね”とか、彼は基本的に語尾は勝手に消去してます。

me ”今日雨だって”
him ”ホントで〜すっ!?”
me ”ホントです!傘を持った方が良いよ”
him ”そうです”
me ”そうです”

みたいな会話が繰り広げられる訳です。国際交流楽しいね。

こんな事を書こうと思ってたんじゃないけど。
なにげにブログ初めて1年だなぁ〜って思って、それまではホームページ
持ってたけどそれに比べたら大分マメにアップしました。
たいした事記事にしてないけど、ま、自己満の世界ですから。
これからも適当にだらだらとアップしてきますんでどうぞよろしく。
comments(2) / trackbacks(0)
- / -
アメリカの大学にいたときに、日本語の勉強をしていたアメリカ人の友達が、校内ですれ違うたびに、

「ドシテル?」

と言ってくるのでちょっとどう説明していいものかわからなかったのを思い出したよ。

what's up = どうしてる?

だと誰かに教わったみたいで。でもすれ違いざまにはあまり言わないもんだけど、what's upのいい訳語も思いつかず、訂正せずに済ませてしまった…。

言葉って面白いよねぇ

| noriko | 2006/10/28 10:26 PM |
norikoちゃん
commentありがと。言葉は面白い、そして難しい。
日本人でも日本語は凄く難しいし。時代とともに変わるし。
結構奥深いよね。
| T-CA$H | 2006/10/29 2:58 AM |









http://t-cash.jugem.jp/trackback/59
page top

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS